お洋服作ってます。

こんにちは〜。

溜め込んでいるのでドサッと一度に更新したいけど、見せ過ぎは何も見せないのと同じなのでぼちぼちいきます。

先日インスタに出した写真です。去年の6月から初めましてまだ出来ていません。ビンテージ花柄生地を使いました。

70年代の少女漫画の女の子のふくらんだ袖は肘の辺りが細く描かれていて子供の頃にとても憧れていました。

再現するとなると、この袖にはダーツを3本入れることに。ハリのある生地なのでぷっくりしやすいです…が!!

この生地はほつれやすいので切り込みを極力入れない方向で作らねばなりません…難っ!

結果切り込みは入れなければ吊れてしまうので、ほつれ止めをしてから切り込みを入れて更に裁ち目かがりをし、切り込みの入った部分は着せ替え時に負荷がかかりにくいように極力表面に出さない為に裏地をつけます。

表生地はペラペラなので見返しもつけて裏コバステッチです。…ソーイングビーという番組で観て初めて、これが裏コバステッチだと知りました。

今回は上下別に見せかけてのワンピース。スカート部分は紺のポリエステル。この下には紺の裏地を付けます。素人にはお人形服は何処を省略すれば良いのかわからないのです笑笑

相変わらずの作業ペースの遅いこと。やはり美容室があるとなかなか出来ない現状です。お裁縫修行がしたいと何年も前から言っていますが、いまだに年に1〜2種類を各2〜3セットしか作れていません。

後数名の方が終わったら美容室はほんの時々、年1〜2回ぐらいにしたいと思います。

それまではまだ暫くはあまり集中的に時間は作れないのですが、夏にならないうちに販売するのが目標です。あくまでも理想ですが。

Tammy outfit

前の記事

出品します。