No.224、225 くるみちゃんの双子ちゃん

多美子おしゃれ美容室でございます✿

今回は双子ちゃん♡しかも私は初めてお会いする子です。

リカちゃんの親友、いずみちゃんの妹くるみちゃんです。

お二人ともスタイリングコースでご来店です。

 

さて、ビンテージドールを扱うにあたり分解洗浄の段階で色々な問題が見つかることが多いのですが

今回はそうではなく、分解によって起きた問題です。

細心の注意をしていたにも関わらず、分解する時に肩にひびが入ってしまいました…。申し訳ございません。

 

ご来店の際のご注意にも記載させていただいていますが、これはレアケースではないのです。

彼女のボディーはプラスチックがかなり劣化しており、色素が抜けて卵の殻の様になっていた為に起こってしまったことです。

 

オーナーさまには深くお詫び申し上げ、状況を説明して修理と補強をさせていただきました。

 

さて、くるみちゃんツインズ。お二人のボディーには大きな違いがあるのです。

それは背中の刻印があるタイプと無いタイプこれはなんぞ??と思い、

少しググったらぱちもん疑惑すらありまして。

素人には手に負えない案件なので、いつも頼りにしている博士に質問してみました。

 

くるみちゃんの刻印無し。これはごろちゃんにも共通することですが、

販売初期は刻印がなく生産数が少ないんだそうです。

その後は 『TAKARA MADE IN JAPAN 』の刻印が入ったそうです。

まあ、くるみちゃん自体がそもそもレアドールですしね。となると、レア中のレア……☆

…そんな畏れ多いお二人の仕上がりはこちらです。

 

 

 

 

可憐だわ♡

くるみちゃん、ご来店ありがとうございました✿