No.272 ニューリカちゃん

多美子おしゃれ美容室でございます✿

今回は初期のニューリカちゃんのメンテナンス。状態は悪くないようにみえますが、こう見えてなかなか沢山のお悩みを抱えているお嬢さんです。

脚のジョイント部分に亀裂があり、お顔は全体的な擦れやずれ、黒目の欠けやヒビがあります。

 

********************

 

髪やメイクを治す前にニューリカちゃんのボディーについて書かせてください。2代目の初期は足に爪があり、ボディはツイストタイプの初代ちゃんと同じ。これをニューリカちゃん…と私は思い込んでいましたが思い違いでした。

ツイスト初代ちゃんの脚は空洞ですが、お客様の脚の内部はソフビで針金を固定するタイプ。うちにいる初期と後期ニューリカちゃんもそうでした。

切り開いたわけでは無いので、見えない部分は触った感じから想像で書いていますが、断面はこういう感じです。初代リカちゃんはエナメルワイヤーでニューリカちゃんはむき出しの針金が刺さっています。

 

ニューリカちゃんの脚のソフビは硬めで、経年劣化で柔軟性が無くなるのと、若干収縮してしまうようです。以前足が折れてしまったお客様をお治しした事もあります。今回のリカちゃんは曲がって硬くなってしまいました。

剥き出しの針金は錆が出ていますから内部はきっちり洗浄します。硬くなってしまった脚にはポージング用の針金は意味を成さない為、今回は抜きました。曲がっていた足首も形を整えました。

メイクや髪も仕上がりました。

お人形の美容室は髪とメイクだけでは成り立たないので日々研究しなければなりません。でも困ったことに目先の問題に都度都度没頭してしまうので構造などはちょいちょい忘れてしまうのが悩みの種です。賢くなりたい…。なので今回はへたくそな断面図を書いてみました。