No.309 誰も知らないペパーちゃん

多美子おしゃれ美容室でございます✿

私自身、今まで何度も何度もチャンスを逃しつづけ、とうとうお迎えを諦めた幻のお人形さんの登場です!

ペパーちゃんの最終型だそうです。

しかし彼女はお顔の半分に(オーナーさま曰く)『耳無し芳一の様な呪文が書かれていて、こんな顔でごめんなさい…と内気な自信なさげな様子』でした。

髪は乱れていますが傷みはありません。スタイリングコースでセットして、あとはシミ抜きとリップで仕上げます。

踵が潰れています。部分的にプラスチックが非常に薄いのが原因ですのでプラスチックを足して補強します。

シミが無くなり、髪とリップも済みました。

私のアメリカ製ペッパーちゃんのお友達、
Pattiちゃんと一緒に。

私は彼女のことはPattiちゃんの日本版と考えていました。アメリカのガイドブックには、実際 “Pepper’s unknown Japanese friend”と書いてありましたから。

Pattiちゃんのようなお顔は日本人には馴染みにくいからペッパーちゃんの型で作ったんじゃないかなあーと。

それで当時の女児に受け入れられそうな非常に日本的な眼にして売ったのではないかと考えていました。

けれども日本の著名な方がmixiに書いていらしたそうで、どうやら日本での正解はペパーちゃんの最終型ということでした。

お会いできてよかったです!ペパーちゃん、ご来店ありがとうございました✿