No.319 マネキンからお友達になれたリカちゃん

多美子おしゃれ美容室でございます✿

ツイストタイプの初代リカちゃんは髪がカットされてその上抜け毛も多く、髪が傷んでいました。状態の悪さから買い手が付かずにいたそうです。

オーナーさまはお洋服制作の時のトルソーというかマネキンになってもらう為に彼女をお迎えされたそうです。そうは言ってもたちまち愛着が湧いて。それでご来店くださったそうです。

前髪をカットされているというお話でしたが、後頭部も短くなっていましたので広範囲に植毛することになりました。

お顔は非常に可愛いですが少し違和感がありました。拡大をしましたらオーナーさまもご存知ではないリペイントの跡がありました。

ご相談の上、これを描き直して少し小さく感じるハイライトを気持ち大きくしました。リペイントによって、左目の目尻がはみ出し気味書かれていたのですがこれを消してしまうと、オーナーさまが気にいっていらしたお顔が変わってしまうのでそこはそのままの雰囲気ではみ出し気味に書き直しました。

髪が仕上がりました。

傷んだ髪の上に新しい髪をただ植え込むと、新しい髪ばかりが目立ってしまうのでかなり広範囲に植毛しています。

もちろんきれいになって可愛くなりましたけど、きれいにする前からあまりにも愛らしかったので、こんなふうにオーナーさまに大事にされる存在になれたのですね。リカちゃんにはそんな魅力がありますよね。

初代リカちゃん、ご来店ありがとうございました✿