No.354 タカラ製魔法のマコちゃん

多美子おしゃれ美容室でございます✿

私は初めてお会いします、東映魔女っ子シリーズ第三弾『魔法のマコちゃん』がご来店です。

あえて薄い記憶のまま書きますが、私はリアルタイムではなくて再放送で繰り返し観ていました。マコちゃんは確か人魚姫がモチーフで妖怪なんかが出てきたりして、終盤の河童のお話は怖かった記憶があります。

主題歌はね、私の大好きな堀江美都子さんでした。堀江美都子さんの主題歌のアニメは本当にたくさん観ていました。特に好きなのはマコちゃんのオープニングとエンディングはもちろん、紅三四郎、ボルテスファイブ。あと、アニメは観てないんですけど妙に大好きな魔女っ子チックルのオープニングテーマ曲。

いけない。つい話が横に逸れてしまいました。

 

……………………………………………

さて、本題です。

お客様のマコちゃんはタカラ製です。

髪には付属の黄色いリボン。アニメに寄せたパーマが施されていて、メイクはもちろん当時のタカラの技術力ですから、バランス良く可愛らしい出来です。アニメ放送が70〜71年なのでその頃の製造ということもあり、ボディーは初代リカちゃんのツイストボディーが使われています。

そんなマコちゃんの状態はといいますと、ボディ内部の針金を繋ぐジョイントゴムが劣化して切れています。黒い粉となり体内に散らばっていました。針金はメンテナンスをして内部をきちんと洗浄いたします。

そして左脚の裏にはシミが二つ。これはシミ抜きをします。

シミ抜き後です。よく見るとシミの存在は微かに見えますが、強いお薬はやがてじっくり効き目を発揮するので、あえて完璧には消しません。あくまでも最小限のお薬でシミを消すようにしています。

メイクも細かく修正いたします。

髪は当時のマコちゃん人形よりアニメを見本に作りました。

 

だって、年頃なんですもん。わかってぇ⭐︎

魔法のマコちゃん。この度はご来店ありがとうございました✿