No.120 日本製タミーちゃんは白か黒か

多美子おしゃれ美容室でございます❁︎

日本のタミーちゃんは経年変化で白く退色するので、独特な雰囲気を醸し高値で取り引きされる…。

私がタミーちゃんをお迎えするにあたり、当時調べて出て来る情報はこれくらい。けれども実際お迎えしたのは黄変した、いや黄変と言うよりドス黒黄色いタミーちゃんでした。

美容室にも沢山の日本製タミーちゃんがご来店されますが、お肌の色は全く退色していない子や青みがかった白、おでこだけピンクとか、白くなったあと黄色くなってカスタードクリーム色とか、そしてうちのドス黒黄色系の方など、本当に様々です。

 

今回の日本製タミーちゃんはというと…

黒背景なので白とびしていますが、肉眼だと下の写真くらいのお肌の色です。

 

一部リペイントされていますが、とてもかわいいお顔。コーヒー牛乳系の肌色で、もちろん美白のご依頼です。

 

「黄変」と言っても様々で、一括りにはできません。

特に鼻の頭やおでこや顎の飛び出た部分が濃い目の色になって広がる感じの黄変は、かつて遊ばれていた時の子供が付けるであろう汚れが酸化して浸透したものとおもわれます。

これは内側は白かったり、隠れていた部分は当時のピンク色のままだったりします。

 

彼女の場合、その表面的な原因とソフビ自体の劣化による色の変化で内部やジョイント部分の全てがこの色で、硬くなっていました。

こうなると正直なところ、真っ白にはなりません。通常の方法と時間に加え、何種類かの方法を使い、最終的にアイプリのブルーが白くなるまでやりました。

 

No.120 日本製タミーちゃん

《オーダー》

パーマ・スタイリング (ビーハイブ)

部分植毛

全身クリーニング

ディープクレンジング

アイプリント全体的な修復

メイク・リップ

メイク・チーク

 

通常2週間程で終了する美白作業を一月半かけ、ここが限界と判断しました。そしてスタイリングとメイク後です。

ビーハイブにするにはサイドの髪が短いので部分植毛をしました。

メイクはお肌の色を明るく見せるオレンジ系に。欠けていた指も治しました。とてもかわいいです❤︎

ご来店ありがとうございました❁︎