No.229 、230、231 3種類のヘアースタイルのすてきな初代リカちゃん3人組。

2022年最初の多美子おしゃれ美容室でございます✿

同じオーナーさまのリカちゃんが3人、ですがヘアースタイルは皆違います。ご来店される前にみなさまオーナーさまがパーマをされていて髪は整っていました。なので気になるところを中心にお直ししています。メイクに関してもほんの少しのリップと淡いチークで極力手を加えすぎないように仕上げました。

 

No.229 アップヘアーの初代リカちゃんはツイストボディーです。

アップヘアーはなかなか数が少ないのでしょうか、私は初めてやらせていただきました。こめかみのチョロリ後れ毛がポイントになっているとっても昭和なアップヘアー。かわいいです♡

前髪が少し割れてしまうのを気にしておいででしたので、割れない様におなおししています。

 

 

……………………………………………………………………

No.230 ツインテールの初代リカちゃんはおへそドット付き。

珍しいツインテールに加え、切り替えなしのおへそがついたボディーで背中の刻印の最後に『.』かついている、非常に貴重な子です。

彼女は前髪が浮いてしまうとのこと。ツインテールは生え際と分け目の処理が独特なので一度全部解して編みなおしました。編みなおすと根本が立ち上がってしまうのでパーマコースにしています。

この生え際と分け目、本当に複雑な編み方でした。昭和のリカちゃんを製造されていた職人さんは本当に尊敬します。

 

 

 

 

 

 

……………………………………………………………………

No.231 おへそドット付き 初代リカちゃん

オーナーさまは彼女がちあきなおみさんに見えるとおっしゃっていました。素敵なボリュームの彼女。私がいつも作っている初代リカちゃんヘアーとは違いますが、当時のリカちゃんはきっとこの様なカールの子もいたはず。オーナーさまの作られたちあきなおみさんヘアーのままでスタイリングです。

ただ一つ彼女は問題がありました。手首の中側に錆があるため入念に洗浄していて気が付いたのですが、中が一部分極薄になっていました。

貴重なお人形ですし、このままそっとして気を付けてくださいと伝えるか、または補強するかをかなり迷いました。

けれどもせっかく可愛がってもらえるオーナーさまの子ですから着せ替えもするでしょうし、それで針金が手首から飛び出す可能性もあるので結局補強させていただきました。

さあ、3人のリカちゃん。特に大きな変化はないですがお借りした素敵なご衣裳でとってもかわいいので是非ご覧ください♡

3人の初代リカちゃん、ご来店ありがとうございました✿