No.237 アメリカ製タミーちゃんと No.238 サイドパートの日本製タミーちゃん

多美子おしゃれ美容室でございます✿

お客様はアメリカ製タミーちゃん(BS-12 1)で、部分植毛のオーダーをいただきました。

…なんとご提示いただいた見本のお写真は日本製サイドパートちゃん?!

何度か日本製サイドパートちゃんをやらせていただいていますが、ちょっと複雑なカットなのです。

アメリカ製タミーちゃん

アメリカ製タミーちゃん

なのでその内側のボリュームを出すための髪、どんなだったっけ?とちょっと考え込んでた時に丁度よく、別のオーナー様からのご依頼のまさに日本製サイドパートちゃんが来てくださいまして、大変助かったというそんな今回のお二人です。

日本製サイドパートちゃん

タミーちゃんに限らずこの時代の、ことにボリューミーな髪のお人形さんは内側をかなり大胆にカットしてふんわりさせたり、シルエットに強弱をつけたりしたようです。

(現代人から見ると)不自然な短い髪があったりして『当時の子供に切られちゃったんだわ』と思う方もいらっしゃいます。

まずは日本製のサイドパートちゃん。髪のカールが取れ気味な以外はさほど大きな問題はないとっても状態の良いタミーちゃんです。内部の針金を交換し、パーマコースです。

日本製サイドパートちゃん

↑日本製サイドパートちゃんの仕上がりです。

そしてそれを参考に部分植毛してパーマをかけたアメリカ製のタミーちゃん↓

アメリカ製タミーちゃん

日本製サイドパートちゃんがいなかったらアメリカ製タミーちゃんのヘアスタイルはこんなにスムーズにはいかなかったと思います。お二人ともすてき♥

ご来店ありがとうございました✿