No.293 ニューリカちゃんと2代目難解問題

多美子おしゃれ美容室でございます✿

ニューリカちゃん。難解な2代目問題でございます。

何度も書いてきたことですが、私のはじめてのリカちゃんはニューリカちゃんでした。発売してすぐに買ってもらったのです。

5年ほど前にもう一度会いたくてニューリカちゃんをお迎えしたのですが、何か薄い違和感を感じつつ、ずっと今まで子供の頃遊んでいたタイプのニューリカちゃんだと思い込んでいました。

 

今回ご来店されたのは初代から2代目への移行期で最初期のニューリカちゃんだそうです…。

美容室受付のバタバタで全く気がつかなかったのですが、お客様のお話で『下アイラインのないタイプ』とお聞きしました。そこで初めてお顔をじっくり見ると私の違和感の原因が全てわかりました!

お客様のお顔を拝見して初めて、私が探していたのはアイラインのないタイプのニューリカちゃんだということ。『家にいるのは子供の頃に遊んだニューリカちゃんではなかった』

何という無知。お恥ずかしい限りです。

もちろん接客中でしたので、そこは平常心で業務を遂行しましたか心中穏やかではありませんでした。ほほほほ…。

そんな私の葛藤はさておき、

今回のお客様はパーマコース、内部は針金のジョイントパイプが溶けてタール状になっており、これをきちんと洗浄して針金のメンテナンスもしています。

両足首にも問題があり、中の針金が飛び出しそうになっていましたのでお治ししました。

 

顔色が良くないと感じられるようなのでリップを塗り直し、チークを入れることで、健康的なお顔になりました。

ニューリカちゃん、ご来店ありがとうございました✿