No.349,350 ハローハッピーメルニーちゃんず

多美子おしゃれ美容室でございます✿

今回はとても珍しいお人形さんで、その存在を私は存じ上げておりませんでした。

お客様はハローハッピーメルニーちゃんといいます。77年、タカラの商品だそうです。当時から、そして現在も大人気の田村セツコ先生のお人形です。

初めてお会いするメルニーちゃんにワクワク!

ところがボディーが布製なのです。正確にはプラスチックの胴体に布製の脚、そしてお洋服は縫い付けで脱がせることができないのです。

と、なりますと洗浄できないのでお断りするべき案件なのですが、オーナー様とご相談の末頭だけ作業をさせていただくことにいたしました。

オーダーは植毛とパーマです。ボディーは洗えませんがお顔はきっちり洗浄とディープクレンジングをさせていただきます。お靴と手はシミになってはいけないので軽くクリーニングいたしました。

ビンテージドールは分け目のステッチが密集している部分が地肌が裂けていることが多いので、今回も頭皮を接着してから植毛作業いたします。

パーマをかけてたくさんほぐしてふわふわにして仕上げます。

かわいいですね♡今思えば子供の頃は沢山の田村セツコ先生のキャラクターグッズを持っていたなあと記憶がずるずると蘇ってまいります。

ハローハッピーメルニーちゃん、ご来店ありがとうございました✿