久々のご対面 ! No.128 No.129 2代目リカちゃん その1

多美子おしゃれ美容室でございます❁︎

 

昔懐かしいお人形さんを見て多くの方が思うのは、「子供の頃に持っていた!」や「ずっと持っていたら良かった」なのではないでしょうか。お人形好きなら尚更ですよね。

 

今回のお客様はお2人の2代目リカちゃんです。オーナー様のお話によると2年前にご実家で見つけたのだそうです。それまではお人形とは無縁だったオーナー様はそれがきっかけでお人形の世界に足を踏み入れることに・・・ひひひ♥

その時見つけた数体のお人形さんのうちのお2人。2代目…中期…後期??小指が立ってないから多分中期のお二人です。たぶん。 それではお一人づつご紹介いたします。

 

No.127 2代目リカちゃん

 

美人でしょう?

なんですが、耳下からヒビがあり、接着剤で補修されておりましたので目立たない様にする事に。

接着剤部分が硬くなっていたので切除して埋めましたが、若干の気泡が入ってしまいました。

この作業、盛っては削るの繰り返しなのですが、完全に気泡を消すとなると元のモールドに影響が出てしまうのでここで止める事に。

今回はここまでですが、彼女のご帰宅後いくつか解決作を思いつきまして。いつか必ずアフターメンテナンスでもっとビシッとお直しさせて頂きたいと思います。

それではオーダーです。

内部でパイプが溶けて散っていました

No.127 2代目リカちゃん

《オーダー》

パーマ・スタイリング

全身クリーニング

ディープクレンジング

内部徹底洗浄 針金コーティング

耳下からの修理跡を目立たなくする

メイクはそのままに

ピカピカになりました。かわいいなあ〜♡

リカちゃんは製造時期によりお顔やモールドが違いますが、髪もやはり同じ様で色々な髪質があり、リカちゃんの奥深さを感じます。

さて、次はもう1人の2代目ちゃんに続きます。