No.144 日本製ポーズンタミーちゃん シミと気泡

多美子おしゃれ美容室でございます❁︎

前回の日本製ポーズンちゃんは髷の無いタイプ。今回はまた別のオーナー様から髷有りのポーズンタミーちゃんをお預かりしました。

実は同時期にもうお一人、別のオーナー様から髷付きの子をお預かりしていますが、それはまた今度ご紹介しますね。

………………………………………………

それでは今回のポーズンタミーちゃん、ご来店の様子です。

このタミーちゃん、リペイントされた後に塗料の色素が染み込んでしまった状態と、ボンドがあちこちに付着しています。おそらくボンドパックを試みてどうにもならずに手放されたところ、オーナー様のおうちの子になったと思われます。

ポーズンボディに内蔵されている針金は全く問題がなく、綺麗でしたので錆止めをします。

さてこのボンドパックについては、よくご質問を頂きます。

ボンドは汚れが落ちる事はあってもシミや色移りには効果はありません。汚れは落ちますが、乾くまで時間もかかるし古くなったペイント部分まで剥がす恐れもあるので私は意味を感じません。汚れは洗剤で良いかと思います。

もちろん、水や洗剤でもあっさり流れる場合もあるので、汚れを落とすならペイント部分は避けるか、リペイント前提で行うべきだと思っています。

ちょっと脱線しましたね。すみません。お客様に戻ります。

シミはありますが、日本製らしく綺麗な白い肌です。

No.144 日本製ポーズンタミーちゃん

《オーダー》

全身クリーニング

ディープクレンジング

パーマ・スタイリング

お口周りのシミ抜き

メイク・リップ

メイク・チーク

その他、針金の錆止め、気泡処置

数ヶ月の処置でシミは抜けて髪もパーマをかけました。後はメイク…なんですが、私、みつけちゃいました。

お顔に穴!!!

私がやってしまったかとうろたえましたが、以前の写真を見ると、、あります!

シミに気を取られて見えなかったんですね。でも、場所的に気になる。けど気泡を消すのは非常に難しいんです。

表面は埋まりましたが中はやはり空洞です。しかしあまり深追いすると、今度はモールドに影響が出てしまうので、ここが今の私の限界だと思います。すみません(涙

けれども優しいオーナー様は充分だと仰ってくださいました。…ちょっとまえにもこんな文章を書きましたね。うちのお客様は皆様温かいので嬉しいです。私頑張ります!

メイクも仕上がり、

お借りしたお衣装も素敵♡

日本の子ならではの白いお肌、いいですね。

ポーズンタミーちゃん、ご来店ありがとうございました❁︎