No.154 初代リカちゃんのママ、香山織江さん

多美子おしゃれ美容室でございます❁︎

今回のお客様は初代リカちゃんのママです。前回の幻のリエお姉さんとご一緒に来て下さいました♡

こう見るとわりとまともなんですけど、実際にはかなりの重傷でした。

分け目部分の髪が1センチ程にカットされており、もちろん分け目もほぐされています。

ボディも汚れが多く、針金には赤錆とジョイントの黒ゴムが溶けています。

おでこには大きなシミがありました。

初代リカちゃんのママのアップスタイルは初めてですから、色々調べてみましたがサイドをどうしているのか今ひとつわかりません。カールは残っていますが、これをピンで留めているのか?耳横にさりげなく下ろすのか?悩みます。

けれども今回ご来店の香山織江さんはカットがありますし、わかったところで当時を忠実に再現し切れない部分があるはずなので、私なりの初代ママアップスタイルで行く事にしました。

No.154 初代リカちゃんのママ 香山織江さん

《オーダー》

パーマ・スタイリング

分け目をつくる

内部徹底洗浄と針金交換

全身クリーニング

ディープクレンジング

おでこのシミ抜き

肌色調整メイク

メイク・リップ

メイク・チーク

あるべき所の髪が無いので、角度により少し地肌はみえますが、当時の上品な奥様の雰囲気は出ましたでしょうか?

あらー♡奥様、ご機嫌よう!といいたくなります。

授業参観で一際優雅に拍手…のポーズ。

実際リアルにこんなヘアスタイルの御婦人が沢山いた当時、私の母も地毛ではなくヘアピース(と母は言っていた)をパチンと付けてこんな髪型にしていました。

おかあさーん。

という訳で、次は母にまつわる雑貨について。

話がそれましたが、

香山織江さま、この度はご来店ありがとうございました❁︎