No.358 Calico Lassieちゃん

多美子おしゃれ美容室でございます✿

タミークローンと呼ばれているお人形さんは沢山ありますが、今回のお客様もそのひとりです。

彼女についての知識は全くありませんでしたのでオーナー様から教えていただき、私も少し調べてみました。

彼女はCalico Lassie (キャリコ・ラッシー?)という名前のお人形さんです。

1964年にコーンフレークでお馴染みのケロッグ社からメールオーダーで2ドルで購入できました。着せ替え服が2着付いたお値段です。ちなみに(青い体操服みたいな)プレイスーツを着たタミーちゃんは3ドルで販売されていましたから、かなりチープなお人形であることがわかります。

彼女は1962年から71年まで放送されていたアメリカの人気ドラマ『ビバリーヒルビリーズ』の登場人物に衣装も髪型も似ていたので(無許可らしいですが)エリー・メイ・クランペットドールとも呼ばれています。

ついつい長くなりました。

そんなキャリコラッシーちゃんはパーマをオーナーさまにかけてもらったそうですが、熱に弱い髪でチリチリになってしまったようです。なので全植毛をして、ツインテールのパーマヘアーにいたします。

髪を綺麗にしたのでアイプリントも整えました。

チープドールとは思えないゴージャスな仕上がりになりました。

キャリコ・ラッシーちゃん、ご来店ありがとうございました✿